続マイクラ日記 263日目 エンドポータル再び

渓谷を除いて要塞を攻略し終えたので、エンドポータルにご挨拶。 こんにちわ。 って、このポータルはひとつもエンダーアイが埋まっていないんですね。 売るほどストックがあるからいいんですけど、ここまで埋まってないというか埋まってなさ加減もいっそ清々しい。

プライベートが忙しく、実はなかなかマインクラフトをできないでいまして、エンダードラゴン退治はしっかり時間をとってやりたいもんですんで他のことをしますです。

おおよその位置をメモ。 Y:33 っていうことは拠点からも地下通路からも同じくらいの距離になります。 ショートカットを作るには地下通路からやったほうがよさそう。 地下通路っていうか地下通路と拠点を結ぶハシゴ道から。 数ブロックごとに降りられるスペースを作っておいたんで、Y:33 からいきなりショートカットを作っちゃう。

あ、祭壇の上じゃなくて床は Y:30 でした。 だもんでハシゴ道の Y:30 からできるだけ直線的に通路を作ります。 途中で要塞通路にあたるんで、そこは壁を作ってしまいます。 どうやら渓谷のこっちがわっぽく、大した作業ではなかったです。

そしたらポータル部屋の入り口を塞いでしまい、渓谷(洞窟)側の露出面も塞いでしまいます。 これでエンドポータルにはハシゴ道経由じゃないと来られないようになりました。

そいじゃ、渓谷を湧き潰し、溶岩湖を埋め戻し、係るいろんなところを制覇しちゃうぞ。 その後だ、ジ・エンドは。

おまけ:地下の畑はこんな感じ
おまけ:地下の養鶏場はこんな感じ。右奥の扉は撤去して埋めました。

 amazon | yodobashi