Mac mini (Late 2012) の SSD を換装

MacBook Air M1 を入手してからも、メインではそっちを使いつつ Mac mini も全然使っていまして、こっちじゃないとできない仕事が存外あるっていうもんです。

けど、前にも書きましたとおり SSD を延々使い続けてダメージが相当なもんであるのと、この mini さんはもっと長く使い続けたいっていうこともあり、SSD を換装することにしました。

とはいえ容量を上げるべくもなく、おんなじ 256GB とかでいいだろうっていうことで、Samsung SSD 830 256GB から Transcend SSD220S 240GB へ。 新しい SSD を外付けにして起動ディスクから復元コピーをかけ、mini さんのガワを開けて換装。 あっというまに作業は完了した(20分くらい)んですけど、SSD コネクタが Bluetooth レシーバーだかがついているアミアミのやつに干渉して抜けていたんでもういっかい開腹してしっかり接続。 だもんでなんだかんだ30分くらいかかったかもしれないです。

これまで使ってた SSD は膨らんでいました。 ちょうど替え時だったのかもねぇ。

ということで Mac mini さん、まだまだ働いてもらうぞぉ。