続マイクラ日記 262日目 分断された要塞

これはいつも思う、なんなんだろうと。 作りかけの図書館なのかしらん。 あと、そこかしこにある噴水もあれ、要塞というものに必要なのかって毎回思うんです。 っていうのも今回、噴水が厄介だったから。

地下通路から渓谷にでたところ。 正面向こうに噴水ありまして、その右の右にも噴水があり、こっちは欠落しているから溶岩池まで水が落ちています。 当然そこは黒曜石化しており、埋戻しが面倒になるんですよね。

とはいえ、ここから壁伝いに砂利を積み上げて渓谷の上部から攻略します。

海に面したところ。 ウルトラ厄介。 できるだけ埋めたりなんだりしても、どうしても水が吹き出してしまう・・・。

最上部の湧き潰し完了。 あの水源がなぁ・・・。

二段目の湧き潰し完了。 どうしても気になるあの水源。

ということで、壁際に水槽よろしく丸いしで囲って下に落ちないようにしました。

囲っている途中のスクショはありません。 撮り忘れちゃった。 これは堰き止められて落ちていく水源。

当然下にある溶岩は黒曜石化しています。 攻略めんどいなぁ(嬉)。

ということで砂利をたくさん持って溶岩湖の埋戻しをします。

ちなみに上から見ると壮観。 分断っぷりがこわい。 んで困るのがこの中途半端な足場に敵Mobが湧くんですよ。 ある程度は湧き潰ししたんですが、潰し残しがありまして。

下から見上げればこうで、そりゃ湧くわなMobだって、って。

見たところ溶岩もここいら一帯だけっぽいので、1ラージチェスト分だけ汲み取っておきました。

砂利埋め完了。 でもへんなところに空洞ができ、そこが洞窟であり、先へ先へと続くのでありました・・・

 amazon | yodobashi