Google のバックアップと同期.app が M1 チップの Mac で 8B227910 エラーを出して起動しない

この事があって Dropbox に統合した私なのではありますが、結果的にエラーなく起動できましたので以下報告。

このとき、一番下の「代わりにブラウザでログイン」経由でログインします。

このあとの「開始」ボタンを押してしばらくすると、結構な確率で 8B227910 エラーが出ます。

ので、このままアカウント接続を解除してシステム再起動。 なにしろリブートします。

リブートしたらまたもやアプリを起動してセットアップを開始します。 二度手間ですけどまたもやブラウザ経由でログインし、進んで進むと、今度はログインして同期が始まります。

いったん成功すれば、もうエラーは出なくなるっぽいです。

追記:どこかで取り上げられたのか、失敗するという問い合わせをいただいております。 一回失敗するともう成功しないっていうことはないと思いますし、私自身何度もトライ&エラーを繰り返しました。 なにしろ「ブラウザでログイン」>「設定」>「開始」>失敗>システム再起動>「ブラウザでログイン」>「設定」>「開始」>成功、っていう流れです。

追記:あるいは、「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「フルディスクアクセス」に Google のバックアップと同期.app があり、チェックが入っているかを確認するとか。

セットアップに失敗するとサブメニューが軒並み Disabled になります。