続マイクラ日記 251日目 要塞への道(その19 修繕コストが)

地下通路は要塞までのショートカット。 だもんで事前にクリエイティブモードでそこまでの道のりを見ていたわけで、そういえばそうだよ、途中でえらいでっかい溶岩湖があっただよ。 海底ギリギリに溶岩湖とかあっただよ。 みたいなことを思い出しました。

ただ、この一連の溶岩湖を攻略すれば、あとは別段なにもなく要塞まで通路を作れるはずで、だったらとことん溶岩湖を攻略しようと思いまして、つまりは進捗は著しく悪い、と。

基本的には溶岩を砂利で埋め、その砂利を掘り起こすという単純作業で、スコップを酷使しますもんですんで、頻繁に修繕することとなり、あっというまに超自然的なコストがかかるようになるんですよね。

だもんで村に戻ります。 ひとつはエンチャントされたスコップをクラフトすること。 もうひとつは貯まりに貯まった火打石を交易につかうこと。

火打石をエメラルドに替え、そのエメラルドを経験値入り瓶に替え、なんていうことをしてるとだんだんにレベルが上がるんで、それでもってエンチャント(スコップをね)に充てる次第。

なにしろ村への行き来が楽になったんですけど、トロッコにしたって時間がかかるもんはかかるんだよね。

 amazon | yodobashi