続マイクラ日記 250日目 要塞への道(その18 ハロウィンだった)

地下通路から渓谷やら廃坑やら洞窟に向かって攻略を進めていると、ときに愛護になってしまうことがあります。 常ならば地上に出たりなんだりかんだりで無事に帰還できるもんですけど、いまや拠点から程遠く、ならば地下通路の座標はわかるもんなんで、Y:8とか9とかまでおりてひたすらブロックを掘削するです。

途中、あきらかにバイオームが切り替わった形跡があり、砂地だっていうんで掘ってみたら水が溢れ出てきたもんで、ついでとばかりに海上に出てみた。 久方ぶりの地上であります。

ところで(プレイしている)昨日は10/31、ハロウィ〜ンであります。

10月31日(ハロウィーン)の日には、ゾンビ、村人ゾンビ、ゾンビピッグマン、スケルトン、スパイダージョッキー、そしてウィザースケルトンがカボチャ(もしくは、2%の確率でジャック・オ・ランタン)を被った状態で出現する可能性がある。ゾンビやスケルトンは通常は日光で燃えるが、被り物をしている時はそうはならない。これはカボチャがヘルメットだからである。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3#.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.93.E3.82.A2

ウィザースケルトンもカボチャをかぶるんですね、それは見たかったなぁ。

さてさて、渓谷に分断された廃坑はやたらめったらに攻略に難儀するものでした。 枝葉攻略したのちは、上から木材を問答無用で壊していき、余力があれば下に降りで回収、という流れを何度も何度も。

それにしてもそろそろ廃坑の攻略にも飽きてきました。 レールはもう十分に、要塞までつなげるのに十分なくらい確保できました。 今回みたいな面倒くさいタイプの攻略は避け、要塞まで一気に掘り進めたいなぁ。