ソースコードたちを Dropbox で管理する

以下覚書。 そもそも私一人で利用するものであるため GitHub は使わないんだけど、これまでの Mac mini 2台体制から、母艦としての Mac mini (2018) とモバイルな MacBook Air との2台体制になるので、ソースコードといっしょに(自作を含めた)ライブラリ群も Dropbox でまかなう、という。

最初は iCloud Drive での運用も考えたけど、あれこれあってやめました。

とりあえず Dropbox のトップディレクトリにフォルダをこさえます。 これをなんならサブアカウントでも扱えるように共有フォルダにしておきます。 あとでやると面倒くさくなるのでここでやる。

そしたら Dropbox の同期ディレクトリっていいますか、「Dropbox フォルダの場所」を

/Users/Shared/Dropbox

に変更し、macOS 自体のファイル共有に割り当てていたならば解除。

これでプロジェクトがなんかしらのライブラリをコピーせずに参照だけする場合に、どんなユーザーアカウントであろうと常に同じパスで指定するようになります。 iCloud Drive を使わなかったのはここに起因します。 既にあっちゃこっちゃ割り当てている参照はやり直さなければなりませんけど、それも最初の一回だけだし、これを機にディレクトリ構成を見直そうと思っています。

とりあえず移動まで完了。 休み明けに母艦でパス再設定をし、そのうち Air 届くだろうからそっちの環境も整えて、うまくいくかどうか・・・っていうかうまくいってねお願いだよ。