続マイクラ日記 246日目 要塞への道(その14)

あのねー、要塞への道ってことで記事書いているんだけどねー、もう「その14」とかになっててねー、要塞までたどりつくまでに「その」いくつになってるのか怖くてねー。

要塞への道とは地下通路を指すのでありまして、どうせ何千ブロックも向こうに行くんであれば、Y:9とかそのあたりの深いところを通っていけば、途中でダイヤモンドに当たるだろうし、渓谷や洞窟や廃坑なんかにも出会えてあれこれゲットできるんじゃないかなぁーって思ってね、始めてん、うち。

そうすっと洞窟の中に唐突気味に生えている竹なんかを発見しちゃったりなんかで、面白いんです。

竹っていうのはマインクラフトではジャングルに生えている植物ってことで、ジャングルっていうバイオームの亜種として竹林が生成されることがあるって話です。 そして竹林には時としてパンダがおったりするんだよね。 前の日記だったかで出会えたんだよね(でもそれだけだったんだよね)。

それはそうと洞窟では頻繁にスポナーに出会え、それがスケルトンのそれである場合、メモるようにしているんです座標を。 後でトラップ作ろうと思って。 でもね、結局ファーストスポーン近くの1つしか作らなくてトラップ。 だもんでこのメモも不必要なのかなって考えもするんだけど、まぁ無駄になってもメモはそのままにしておこうって思って。

無駄になっても、っていうとスクリーンショットが膨大に残されておるんで、これは消去しましたほとんどを。 なにのためのスクショかってぇと、こうやってブログに書くのに使うのがメインなんですけど、「後で行こうと思う渓谷」とかの座標付きのスクショだったりなんですよね。 だもんで、こうやってブログに書いたらその周辺の日時のスクショは綺麗サッパリ削除することとしました。 行かないもん、渓谷。 それよりなにより地下通路を進めないとなんだよ俺は! 要塞へ行くんだよ! 俺!

ただ、廃坑だけは後で行きます必ず。 洞窟より楽しいし。 っていうか途中でかならず洞窟にぶちあたり、もう混沌としちゃうんだけどさ、それでも洞窟のみよりも楽しいは楽しい。

で、このスクショ。 レールを見ながら思ったんですよ。 レールにしろトロッコにしろ、意気揚々とゲットしているけど全然使ったことないって。

じゃぁ使おうってことにしました。

 amazon | yodobashi