続マイクラ日記 230日目 露天掘り(岩盤完了)

176日目の日記が露天掘り宣言だったんで、50日分ちかく稼げたもとい、日記を書きましたけど、ようやくに完了です。 岩盤まで整地できました。

思えば最初の方でビーコンを設置できたことがよかったみたい。 一気に掘削速度が上昇したもの。 それとスライムが大量発生してくれたあたりから修繕のエンチャント付きツルハシを常用できるようになって、よけい掘削速度が向上しましたなぁ。

それじゃぁ掘削の成果ね。

これだけ、岩盤周りの成果
以下、露天掘り全体の成果

100 x 100 x 55 ブロックくらいかな、掘削したのは。 そのわりには少なかったかも。 少なかったというか効率があんまよくなかったというか。

そもそも貴重鉱石がほしければ露天掘りなんかじゃなくてブランチマイニングにしたほうが全然効率の面で言えばいいんですよ。 でもあえて露天掘りをしたのは、当初にも書きましたけど私が最初にマインクラフトでやったのが露天掘り(をする息子くんのお手伝い)だったんで、原点回帰的な思いが強かったんですよ。

で、やってみてどうだったかというと、岩盤以外は楽しめた、というね。 なにしろ岩盤周りはめんどい。 労多くして功少なしなもんで、やる気が起きないんですよね。 これは溶岩池も同様で、あーこれは後で書くからここでは省略。

最後にビーコンと鉄ブロックでこさえたピラミッド、そしてその土台と橋を撤去し、これにて露天掘り、完了であります。 ご清聴ありがとうございました。

 amazon | yodobashi