続マイクラ日記 229日目 露天掘り(岩盤その6、カメ)

もう浮気せず、ひたすら岩盤の整地をします。 石をすべて採掘し、そこにガラスを埋める。 ガラスがなくなったら海岸に行って

砂を採掘してカマドで製錬してガラスにし・・・ん?むこうの岸に緑の動物が・・・?

か、カメだっ! ← さっそく浮気

いそいで拠点に戻り、池の片面を(今採ったばかりの)砂で埋めてそう、砂浜を作りました。 露天掘りは・・・

作業台でハサミをクラフトし、海岸に取って返します。 海底に生えてるこれ、なに?わかめ?こんぶ?を採って、カメに与えるとラブラブモードになるんです。

与えるつってもこうやって放っておくんじゃなくて、手渡しで与えるんですよー。

ラブラブモードのスクショを撮れなかったんですけど、こういうふうに仲良くなって(実際これはそうじゃないんですけどね)砂を掘って産卵するんですよ。

こういうふうに。 これをシルクタッチのエンチャント付きの道具で叩くと、

アイテム化します。 かならずシルクタッチのエンチャント付きな? 約束だぞ?

カメの特性がおもしろくて、産卵は自分が孵化したところでしか産卵しないんですって。 だもんでラブラブモードになったらどんなところからでも出身地(岸)に行くんですかねぇ。

ともあれ、卵自体は砂の上ならばどこでも孵化するそうなんで、卵を本拠地に持ってくるわけです。 ほら、本拠地は柵で囲っているから、ドラウンドとか野良猫だけ気をつければね、いいのよね。

ちっす、ドラウンドっす!

特にゾンビはカメの卵が好きらしく、夜になると群れをなしてやってきます。 やだよー。

だもんで、産卵地も柵で囲うことにしました。 これでドラウンドはやってこれないんですけども、どういうわけか野良猫は入ってきちゃうんだよなぁ。

オレ モ ヤッテ キタ

ということでこの記事はおしまいです。 結局待てど暮らせど孵化しねーんですよ。

かなりヒビが入ってるんで、そろそろだとは思うんだけどね。 でもこちとら次のミッションに入っちゃっててね、ここから遠く離れちゃってるんだよね。

 amazon | yodobashi