続マイクラ日記 228日目 露天掘り(岩盤その5)

遅々として進まない。 それでもある程度先に採掘だけしちゃって、後でまとめてガラスで埋める方法を採ろうかなぁと思いつつ、なにしろこなします。

先に採掘をするってぇとどうしてもツルハシの耐久度が心配になるんで、ゲームモードをイージーにしっぱなしにして進めてるんですが、

一層目の採掘が終わったところで気が付きました。 スライム湧いていない!

湧くにしても小さいのが、ごくたまに

もしかしたらゲームモードをピースフルにした時点でスライムチャンクとかいうものが消失してしまったのだろうか。 だったとしたら大変に惜しい。 いやホント、マジで惜しいことをしてるじゃん俺!

通常のスライムは不透明なブロックを下にして、2つの垂直な透過ブロック(空気、看板、トーチ等)が必要である。[要検証]大きなスライムは、3×2½×3の空間が、小さなスライムには3×2×3の空間が、小さなスライムには2×1の空間(または、上部ブロックが不透明でない場合は1×1×1)が必要である。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.B3

ちょっとよくわかんないんだけど、少なくとも「不透明なブロックを下にして」いないじゃんガラスじゃん!的な。 やってもうたかなぁ。 でもとりあえずはガラスでやりますですよ。 あーもーもーもー。

ピリジャーは普通に湧くんですけども、なぜか旗持ち一人だけとか、やっぱり何かがおかしい。

ともあれ、採掘してガラスで埋めて、採掘してガラスで埋めて、

海辺に行って砂採ってきてカマド増やしてガンガンとガラスにして、

溶岩入りバケツのストックがなくなったらゲートをくぐって

ネザーで溶岩汲みまくりんぐ。

そしてガラスを回収しつつも露天掘り会場に戻るんですが、ちょっとやりきれない気持ちが・・・

 amazon | yodobashi