続マイクラ日記 227日目 露天掘り(岩盤その4)

ここのところ忙しくて毎日プレイできないでいます。

海辺から採掘してきた砂をガラスにします。 これでもって岩盤にまで達した露天掘りの隙間を埋めるのであります。

こういうふうに。 幅5ブロックを目安に掘り進めてからガラスで埋めます。 あっという間にガラスが消費されます。

途中で手持ちの溶岩入りバケツがなくなったので、ネザーに行って汲み取りに。 ここで始めて知ったんですけど、ゲートから行き来するんですね、アイアンゴーレム。 なんか戦闘もしているみたいだし、あんま余計なことしないでくれないかなー(とばっちりを受けそうで)。

それにしてもスライムが尋常じゃなく湧きます。 露天掘りをしてるのかスライムを退治しているのかわかんなくなってきましたんで、アカネのアドバイスを受けて

ゲームモードをピースフルにしました。 なんならツルハシの耐久度が不安になってきたらイージーに戻して回復させればいいか、って。

一気に消滅する、という。 これで捗るよねー。

つったらすぐに手持ちのガラスをすべて消費してしまいました。

また海岸に行くです。 普段見ないアングルから見てみて、全然進んでいないなぁってがっかりしたりなんかして。 あ、露天掘り会場から出るときはゲームモードをイージーに戻しております。

イルカさん

案外に土ブロックを採掘してしまったんで、それで塀を作って内側を埋めて掘り直す、という作業でもって砂を集めることにしました。

イルカさん

そんなこんなで2シュルカーボックスと手持ちのインベントリいっぱいに砂を集めました。 じゅんじゅんにガラスにしつつ露天掘りを進めます。

耐久度:5

砂集めで意外にスコップの耐久度を減らしてしまうんで、これだけは2つ持っていくようにして、片方がギリギリになったら持ち替えています。 んで本拠地に戻ったら修繕してあげる。

さてさて、たくさん集めたと思いきや、いったいどのくらい埋める作業に使えるんだろう。 あっというまに消費しちゃいそうな気がするなぁ。

 amazon | yodobashi