続マイクラ日記 226日目 露天掘り(岩盤その3)

露天掘り会場にて岩盤層をガラスブロックで埋めるべく、材料となる砂を採掘しに海岸にきたのではありますが。 なんかさー、へんなふうに空洞があっちゃったりなんかしてさー、ヤな予感がするのねんのねん。

敵Mobがうごめいている。 きっとこの下に。

つったらあちこちから洞窟への入り口が「おまたせ〜♪」みたいに口を開けているじゃないですか。

どのくらいの層まで砂を採掘するかこの時点では決めていなかったのですが、とりあえず喫水線っていうの?(船じゃないんだから)、海抜ぎりぎりまで採掘することに決め、先に洞窟に潜り込んで湧き潰しをしました。 いやーえらいおりましたよ敵Mob軍団が。

こちとら松明を少ししかもってきていなかったんで、せこくせこく湧き潰しをしたりなんかして、っていうか考えてみればここには石炭ブロックも採掘できるし、樹木を伐採したから松明をクラフトできるじゃん、いいじゃん!って。

ということでとりあえずここまで採掘して1.5チェスト分くらい。 あれこれ耐久度が寂しくなってきたもんでいったん拠点に戻ることにします。

考えれば持っていくものももっと少なくていいやって。 代替えのスコップとか斧とかいらねーし。 シュルカーボックスも2つ3つあればいいし。 なんなら拠点に戻ればいいし、って。 どうやら何度か往復することになりそうなんで、この際だから道普請もしちゃおう。

なによりも、砂はかまどで精錬しなくちゃガラスにならず、すぐにできるわけでもないんで、拠点に戻ってガラスをこさえつつ、露天掘りを進めつつ、ケースバイケースでやっていくかなー。

 amazon | yodobashi