CalenderAgentが暴走する

macOSの話。 えっと今は Catalina 10.15.7 ですか、スクリーンセーバーやスリープ明けにやたらとCPU負荷が上がるのは、この CalenderAgent と accountsd が原因と言いますか原因と言いますか。 後者についてはいろんな理由があったりなかったりで、「じゃぁMacなんか使うなよ」的な結論に達しそうなんで騙し騙し使い続けるとして、あるいはまた、Mail.app に Gmail アカウントを入れているんだったら Mail.app を再起動すればいいし、なんなら普段は使ったら終了しておくくらいのことでいいのかもしれないです。 だってメールはスマホで確認するでしょ?

ただ、前者は如何ともし難い。 そんなにですよ、カレンダー確認しますか?秘書課ですか?って話だよ奥さん。 ん?奥さん!

でも奥さん、いましたよ秘書が。 Siri 秘書でしたよ。

要は Siri 秘書に学ばせないようにすればいいみたいなんです。 「Siriからの提案とプライバシー…」って・・・ん?半角英数のあとにスペース入れないようになったのか。 さっそくいーわさんに報告だなぁ。

とそれはさておき、「Siriからの提案とプライバシー…」ボタンをクリックしますってぇと、

デフォルトで許可しているもんだから、学ばせ学ばせ、CPUを使いまくりいまそかり、だったようなの。 それが果たして本当なのかどうか、1日程度数回のスリープ明けしか試していない当方ではありますが、なんせこのチェックボックス(このAppから学習)をオフにすればいいみたい。 学習してほしくないんであれば、ですけどね。 それと、学習してほしくないんであれば、ここに載せられているすべての項目(App)に対してチェックをオフにしていいかと思います。

もしかしたら世の中は Siri があってこその世の中なのかもしれないです。 でも私はそういう世の中に生きていないし、できれば普段遣いで CPU 資源を別の用途に使い切りたい派なんで、喜んでこれをします。

つか、Siri オフにしてんだからこういうの全部オフにできんのかっ!!