続マイクラ日記 151日目 メモを辿る(メモだけ渓谷その2の3)

溶岩を見てふと思ったのは、鉄鉱石をインゴットにし更にブロック化すれば、その分まとめられてシュルカーボックスの空きを増やせるじゃないの!っていうこと。 さっそくやりまするっ。

エンダーマンがスポーンしやがった

行き止まりまで来ましたら、数ブロック手前を横一列に土ブロックで通行止めにします。 これでこっち側に敵Mobが来ることはありませんので、っていうか来ないように塞ぎます。 んで行き止まりまで多めに湧き潰しをし、

丸石で竈(かまど)をつくり、溶岩を燃料にして鉄鉱石をインゴットにします。 待ってる時間はやることないなー。 暇だなー。 仕事するかー。

なんなら金床も作って修繕してもいいな・・・と思って撮ったスクショです

ということでかなりの鉄鉱石を鉄ブロックにまとめられました。 これ、石炭でやってもいいんだろうけど、やっぱり溶岩だよね。

ちなみに溶岩をバケツ一杯分で、鉄鉱石を2ストック弱くらいはインゴットにできますんで、竈を持ち歩くんであればせいぜい2つくらいですかね、クラフトしとくのは。 とはいえ、丸石なんてそこらにあるんで、使い捨てにしてもいいですね。 それより溶岩入りバケツをどのくらいストックするか、っていう問題の方が大きいかも。 5個とか6個くらいでいいのかもしれないなぁ。

 amazon | yodobashi