続マイクラ日記 85日目 迷子になった(そして泣きました)

泣いてはいないけど。

これは描画バグ

ときどきに、というかしきりに忘れるのが目的。 いまわたしは、エンドポータルのある要塞までつなげた地下通路に露出した洞窟をいちいち攻略しているのでありまして、洞窟から渓谷やら廃坑やらまた渓谷やら洞窟やらはたまた地下通路の別の場所につながったりと、もうわけがわからなくなって嬉し泣きなんですが(泣いてはいない)。

ともすると渓谷なり洞窟の先や途中で地上に露出しているところがあります。 これ、昼間だからわかるようなものでして、夜だったら近くによってもわからない場合があるんですよね、暗くて。 運が良ければ近くに(クリーパー以外の)敵Mobがいて、鳴き声やらうめき声やら骨を震わせる音なんかが聞こえたり字幕に出たりでわかろうもんですけれども。

基本的に塞いでしまいます。 しかも丸石で。 こうすれば、いつの日にか地上を散策してここに来た折、丸石なんで以前に来たところなんだなってわかるってもんです。 これが土なんかで塞いじゃうと、あとでわからなくなる。

余裕があれば地上に出て、丸石塔をつくります。 余裕がなくてもできるだけつくります。 今回、これが役立った。 ちなみに右向こうに村が見えます。 なのでもっと右斜め前に本拠点があることになります。 そんなに離れていなかったんですなぁ。

これは別の露出地点。 もうどこなんだろ状態。
幽体離脱(じゃないですけど)

で、また地下生活に戻るんですが、結果から言えば迷子になってしまったんです。 インベントリもシュルカーボックスもいっぱいになってきて、そろそろ戻ろうかなって思いもどり道、同じところをループしているんです。

迷子あるあるで、分岐に次ぐ分岐の先で、実は分岐じゃなくてループしているところの分岐部分を塞いでしまい、ループ地獄をつくってしまうんです。 これ、やってるときは気づかないんですよね。 私だけかもしれないこういうミス、いつかちゃんと調べたいと思うんですが、その時になるとできないんですよねー。

こうなるともうどうしようもないんで、いったん地上に出るっていうもんです。 本拠点の座標値はわかるので(必ずメモるように!)、最悪戻ればいいんじゃないかって。

丸石塔をこさえてあった地表への蓋があったんで崩してみるも、外は夜。 その時点では静かなれど、いったん地表に出ればわらわら敵Mobが湧くに決まっているし、そもそもどっちに行けばいいのかまごついている場合じゃないっていう。

迷子になるに決まっている、っていう前提でこれからはインベントリにベッドを置くようにします。 今回は材料があったのでクラフトしました。

おはようございます。 向こう奥に丸石塔があります。
着きました。 わかりづらいけど向こう奥に別の丸石塔があります。
着きました。向こうに村があります。そう、これはちょっと前に作ったところなのでした。

ということで、本来であれば地表の建造物群であるところの村の座標値をメモっておくべきなんでしょうね。 こちとら地表におるんですから。 ともあれなんしろ、丸石塔を作っておくと安心しますね。

おまけ:アイアンゴーレムが増殖しまくっておった
 amazon | yodobashi