続マイクラ日記 84日目 大空洞

洞窟を抜けて現れた大空洞。 大空洞とライ・クーダーは似ても似つかないけれど私が最も苦手とするのがこれ。 渓谷のように湧き潰しする程ではないけど、高さはじゅうぶんにある。 だので上部に洞窟の入口なりなんなりのスペースがあると、敵Mobがあたりまえに湧いてくるし、そういうのって忘れた頃に降ってくるんで心臓に悪い。 でも湧き潰しをするってほどでもない。 でも、しかたなしにそこまでブロックを積み上げ、奥を探索し、終わったらその入口部分を塞いでしまわないとならない。

往々にしてそういうスペースはそこらじゅうにありますし、っていうか上の方は暗くてわからないんですよね。 それがヤなんですよ苦手なんですよ。

あと、溶岩が流れているのも大空洞(ライ・クーダーではない)あるある、です。 これのせいである程度の明り採りはできているんですが、やっぱり根本的にフロア部分だけでも湧き潰しをしなくちゃならないです。 あ、前に書いた湧き潰しっていうのは上の方のことね。 渓谷なんかでよくやるやつ。

急ぐ攻略でもなし、ゆるゆるやればいいんで、とりあえず床部分の湧き潰しをしたら、ところどころ、ほんとところどころでいいんで砂利なり丸石なりを積み上げて上部脇のあたりにちょいちょい松明を置けばいいんですよ。 そうすれば前述のスペースの件もわかるってもんです。

 amazon | yodobashi