続マイクラ日記 40日目 ネザー要塞を探す

ネザーでソウルサンドを探すに、闇雲にやるよりもネザー要塞を探したほうが楽なんじゃないかって、どうせピースフルで来ているし、ってことで、ネザー要塞を探すことにしました。

とはいえ、簡単には見つからないんですけどネザー要塞。 それでもネザー要塞はとてつもなくデカいし、地中に埋まっているってこともないんで、闇雲じゃなく、方向をある程度定めて軌跡を考えて行けばいいです。

あとから撮ったスクリーンショットで恐縮ですが、ネザー要塞はネザーレンガという特殊なブロックで建築されています。 通常そこいらにたくさんあるネザーラックよりも濃い色で、だいたいが大きな壁状態で発見できるかと思います。

こういうすごい壁

それと、話によるとネザーというのはウルトラ巨大な洞窟みたいなもんで、そん中にある建造物としてのネザー要塞なんで、ネザーラックの壁のすぐ向こう側にある、ということはないらしいんです。 だもんで、なるべくあちこち掘らないで、壁際を通れない場合だけ必要最低限に掘って通路を整えて、行けるところまで行ってみるのが良策なんじゃないかなって思います。 今回の場合、最初に右回りに延々と歩いたけど見つからず、じゃぁってんで左回りにあるいたらすぐにネザーレンガの壁が見つかった次第。

こういうふうに、暗いんで見つけづらいっていうこともあろうかと思います。 でも必ずあります・・・あるはずです。

下の茶色いのがソウルサンド

やっぱりネザー要塞の周辺にありましたよソウルサンド。 ちょいと採掘しましてですね、ついでなんでピースフルでもあるんで、要塞の中に入ってみあす。

私自身、2つ目のネザー要塞発見ですので本当のところどうかわかんないんですけど、ないんですよ入り口って。 やたらに高いところにもあるネザー要塞なんで、探せば見つかるかと思うし、ネザーレンガが崩れたところもあるのでそこから侵入することも可能といえば可能なんですが、それを目当てに探すのは骨が折れます。

なのでネザーレンガを掘るですよ。 階段状に上に向かって。

するってぇとなんだかんだで侵入できます。

ネザー要塞は階段と通路しかないんかい!っていうくらいに階段と通路ばかりで、あとはチェストやスポナーが点在しているだけ。 もちろん明かりはありませんので松明を沢山持っていかないとなりません。 いきなり崖になっていたりしますから。 下は溶岩ですから。 死にますから。

チェストにネザーウォートがありました

ネザーウォートは階段近くで栽培されていることが多く、なんでそんなところに!?って話でもあるんですが、今回はピースフルモードで来ていますし、侵入できたところで帰るつもりでしたんで、ネザーウォートをゲットできたのは幸運でした。

ネザーウォートはオーバーワールドでも栽培は可能ですが、土じゃなくてソウルサンドの上でしか育ちません。 だもんでソウルサンドをある程度持っていればネザーウォートも欲しくなるんですよね。 いつかやりますけど、ネザーウォートは「醸造」の基本的な材料になります。 だもんでオーバーワールドのどっかに畑を用意しておきたいところなのであります。

 amazon | yodobashi