マイクラ日記 239日目 ミツバチを求めて(見つからず)

v1.15 がリリースされたんで、さっそくにミツバチを探しに行きました(これを書いているのは12/16)。 結果から言うと見つからなかった。 見つかれば即日公開のエントリーにしたんですけどね。

話によるとミツバチなんていうもんは草原とかひまわり畑にいるんだそうで、少なくとも草原的なのはこないだウマがおって連れてきたところがそうだろうって話ですんで、まずは向かうことに。 ほれ向こうに林みたいなのがあるじゃろう、あの先が草原的なもんなんじゃ。

花もあるのじゃ。きっとミツバチもおるじゃろうて。
ホワイトホースという酒を父が飲んでおったのじゃ
溶岩池が露出しとるがミツバチがおらんのじゃ
海まで出てしもうたが、あの禍々しい暗闇はどうしたもんじゃろうか
カボチャぞなもし
寝て起きたら向こうの砂漠地帯に寺院があったのじゃ
ちょっと寄り道してみたの
ずいずい入って紫のテラコッタの右の手前の手前のブロックを掘り下げじゃ
感圧板とTNTを丁重に撤去するのじゃ
チェストも回収したので撤退じゃ
廃坑があるらしい・・・のじゃ

このあと、最後の最後に(もう荒野に近い)ひまわり畑を発見したんだけど。 なにしろえっと、ここは島になっていて(多分)、っていうか海に面しているところがとっても多くて島だと思っているんですが、海に囲まれたところは最初の荒野(メサ)、この草原、そしてさっきの砂漠くらいなもんで、しかもこの草原は更に荒野と海と砂漠に囲まれているんで、かなり綿密に調査できたはずなんです。 でも見つからなかった。 息子ちゃん曰く「レアだからなー」ってことなんで、素直に諦めた。 そのうちスポーンすんだろうよ。

ということでここいら一帯を調査したんですが、渓谷や洞窟が案外にあるんですよ。 だもんでひまわり畑の近くに本拠地を作ろうかな、って思ってます。 いつか、ね。

 amazon | yodobashi