マイクラ日記 233日目 メサ〜荒野散策2(渓谷18〜20)

荒野散策その2は引き続きあるんですが、ちょっとごしたくなってきた感がなくもなく。 そろそろブランチマイニングしたいなー、って。 建築なんかもしてみようかなー、って。

前回の渓谷群からさほどに離れていない山肌に、砂ブロックが崩れかけて向こうの暗闇が見透かされるところがありました。 ちょっと崩してみると、渓谷でありました。 とりあえず一番Y値の高そうなところまで登り、湧き潰しを始めると、底面に松明の光がありました。 部分部分では来ている渓谷でありました。

この渓谷も別の渓谷とつながっているんですが、すごいのは渓谷同士が垂直に並んでいるんです。 普通でしたらY値を揃えて向こうだこっちだに渓谷が(だいたいは)つながっているものの、ここは現在いる渓谷の下に別の渓谷があるんです。 落ちたら助からないであろう・・・。

ということでさくっと上の渓谷を湧き潰し、下の渓谷に移動します。

ただただ湧き潰すのもなんなんで、砂利も大量に出てきたことですし溶岩池をいちいち砂利で埋めることにしました。 埋めるにあたって溶岩ブロックの上が狭い場合には上2ブロックを崩して移動しやすい&砂利で埋めやすいように確保。 するとあちこちにダイヤが露出しました。 そう、ここはY:10とかなんであります。 岩盤なんてちょっと掘ればすぐに出てきます。

ということで攻略も終わったんで記念撮影・・・ん!?スライム!?

急いで降りてって剣でバーーン!

ということで改めて記念撮影

渓谷18は一番奥にあって厄介でした
渓谷19は例の「下の渓谷」で、上から見るとXのようになっておりました
渓谷20は最初の渓谷
こちらが収穫物。 ダイヤ多かったよー。
仮拠点のようす

次は本拠点に戻ってブランチマイニングしまーす。

 amazon | yodobashi