トールナイトDX(トールナイトチャンネル)

ポッドキャストの再生アプリを作って公開したのは、私にとってはアップル謹製のアプリがどうしても使いづらかったからであり、それは今でもそうだと思うんだけど、ともあれどういうところが使いにくいんだろうっていうのを発見することからアプリづくりは始まったんですよね。 でも、そういうところより RSS 2.0 の自由すぎる再解釈に苦労した記憶のほうが強くて、もうめんどくなってしまったのと、これを聴く専用のアプリでもいいやっていうくらいにお気に入りだったポッドキャストが終了してしまい、目標と未来がいっぺんになくなっちゃって、残る荒野におるのはヤだなーって気持ちになっちゃって。 で、公開終了したんですが、あと「アップルの囲い込み」があまりに稚拙で、結果今みたいな状況になっちゃうのは目に見えていたし、もっと前の話でいえば、iTunes Store のポッドキャストのリストを(もちろんAPI経由だけど)ロードしてリスト化しユーザーに選ばせるようにしたら、そういうのは(iTunes Store のコンテンツを表示するのは)ダメだよと、審査で落とすよって言われて爆死したこともあってねぇ。 ちなみに今は大丈夫なんじゃないかな、知らないけども。

ポッドキャストの前は YouTube のバックグラウンド連続再生アプリっていうのも作ったんだけど、ちょっと法的にアレな雰囲気になっちゃって。 っていうのは広告部分をふっとばさないと(バックグラウンドかどうかはさておいて)連続再生にならないじゃんっていう問題が出てきちゃった。 チューバーさんの出現よりも前に、山下◯郎を連続して聴きてぇっていう出発点から始まったこのアプリも時代に合わせて公開を終了する運びとなってしまって。

っていうことでポッドキャストにもつべにも手を出して引っ込めたあと、普通に自宅ライブラリの音楽を聴き、時たまポッドキャストを純正アプリで聴き、ゲームの攻略動画をつべで見て、ほぼほぼSNS疲れして引退状態になった私の前に、これは現れていた。

一人呑みしているあなたに、気だるい寺裏からダラダラと興奮放送していた 10年間の集大成をYou Tubeにアップします。

https://www.youtube.com/channel/UC5F9W0KFAQsB6toTJSO7tKQ/

一人呑みしているあなたに気だるくダラダラ興奮放送します♪

https://podcasts.apple.com/jp/podcast//id1494215808

トールと茶髪ロン毛が送るよもやま話。 ポッドキャストは後から始まったらしく追いついていないのと、今やポッドキャストは Spotify で聴いている当方としては、YouTube で垂れ流しにしてマイクラをやっております。 ただ、ちょっとおもしろすぎてマイクラどころじゃなくなるっていうデメリットもあったり。

おびただしい量を集めて事を始める論は私もそうで、最近は消耗してやめたけどこと音楽に関してはコンプリートして全部聴いてから評価をするっていうスタイルをずーっと続けてきて、その線で言えば全部聴いていないこのレディオではありますが、ナマのトールナイトニッポンを聴いて笑いすぎて汗かいちゃったことのある私にとっては、思ったときが吉日なんで、ここにエントリーするんではありました。