マイクラ日記 185日目 ウマーーー!

牛を見つけに散策したら馬やら驢馬やら見つけたのであります。 牛を本拠点に連れたあと、戻ってきまして

ちょっと寝る

で、朝になってとりあえず馬さんのとこまで歩いて、

洞窟があるね(はーと)

人参を手にして与えようとしたんですけど、

いななく、だけなんですよね。 調べましたら素手でやれと。 素手で右クリックだと。 そうすっととりあえず乗れるんだけど、じきに振り落とされちゃうんで、なんども頑張れと。

でも、調べたのはこの後なのでした。

リードつけちゃった

そこで、いったんリードを外し、乗る訓練をしてましたらハートが出まして、

これはロバですけど、こんなふうにハートが出たらOK

鞍がつけられるようになります。 鞍っていうかサドル、とマイクラではいうみたいですけど。

これもロバですけど、こんなふうに鞍がつけられるようになる

そうしたら今度は乗って、操縦っていうんですか?できるようになります。

ロバですけど・・・

馬のスクショもあるんですよ。 馬は鎧がつけられるんですね。 馬鎧(うまよろい?)を装備できるんです。 で、最初の馬さんにはメサの廃坑だかスポナーだかにあったチェストに中にあった

金の馬鎧をつけたんですよ。 なんかね、金の馬鎧って見た目がすごいんですよ。 恥ずかしいんですよ。

ということで馬もロバも本拠点に連れてこられました。 でも馬なんてもんは幅2ブロックないと通り抜けられないんですよ。 フェンスは幅1ブロックなんですよ。

だもんで隣の柵を2ブロック壊して、騎乗したまま本拠点に乗り込み、すぐ降りて柵を立てて、なんていうね。

なにしろここにいさすればどっか行っちゃうことはなくなりますんで。 この間に考えなくちゃね、馬小屋を。

 amazon | yodobashi