ソフトバンクさよなら

去年、私の携帯電話を買い替えた折にそれを SIM フリーのにして MNP して、それまでのキャリアであったソフトバンクから Android 機でお世話になっていた Nifmo に変えたのでありました。

あれから1年、正直言えばときどき 4G が重いことがあるものの、そもそも 4G を使うことは大変に少なく・・・あ、2018/11/05 18:47 にリセットしてからの統計があった!・・・それによると、1年で 5.2GB 使っていたようです。 1ヶ月で 400MB 強の計算になりますが、そんなもんで 4G を使うことは大変に少ないのであります。 だから「**割」みたいに、バッカみたいに通信量(ギガ)を使わせるプランなんか必要ではなく、ホントそういうのは少なくていいから料金の安いのがいいよって話なんですよね。

それと、自宅の食卓はソフトバンクの電波が入らないっていう致命的な問題もありまして、改善要求とかしてみたりはしてたんですけど、ほらもう iPhone 3G の頃から使ってきて、10年とか使ってたのかな、ドコモだと普通に入るんですよ電波。 だもんでドコモ系の格安SIMでいいよなって事になって、経緯は忘れたけど Nifmo にしたんでしたよ。

で、今年、アカネさんの iPhone X が縛りから解き放たれるってんで、SIM ロック解除と MNP 宣言をしたんです。

16日にもろもろの手続きをして、Nifmo は最近になって通話付きSIM の申込みは電話でするようになったので、それといろいろの事情で Android 機を買い換える必要が出てきたのもあって、携帯電話を買うし MNP もするよ、なコースというか手続きにしました、16日に。

結局その携帯電話と SIM カードが届いたのが一昨日(23日)で、なんか・・・かかったんだけど、SIMカードが届いた時間ってのが 17時以降でして、そこから切り替えの申請を(Nifmo に)しても、処理は次の日になるんですよ。 もうこっちは SIM カード入れ替えちゃってさ、あ、切り替え申請しなくちゃだよなって気づいてやったもんだから、いまさらカード刺し戻すのもあれだしなってんで、そのまま寝て、明くる日(昨日)の 10:30 くらいにアカネさんの iPhone もドコモ系になり、ソフバンさんとお別れができたのです。

支払いのあれこれも今年中には済みますし、来年からは支払額が少なくなって嬉しい予定なのでありますよ。