マイクラ日記 152日目 メサバオームで渓谷

洞窟グモのスポナーが露出している先に、渓谷がありました。

こっちは昼間

場所的に廃坑の端になっていて、廃坑に帰結することはないでしょうけれど、渓谷といえば洞窟、そしてもしかしたら別の廃坑につながってるかもしれないなーってことで、ブランチマイニングは後回しにして、この渓谷を攻略することにしました。

まずは、地表での作業。 そもそもこの渓谷は地表から見えるのでして、多分そもそもは赤砂なんかで覆われていたのが崩れて露出しているのでしょう。 だので、周囲を点検して、連鎖的に崩れていきそうな赤砂部分を見極めます。 上のスクリーンショットでも真ん中下に赤砂が落ちていますけど、崩した結果なんです。

足場が廃坑の木ブロックしかない。 なのでここは攻略の際には2ブロックしたにデラコッタを敷き詰め、上を向きながら回収することになりそう。 最初の湧き潰しのY値はこのあたりにしよう。

どんどん崩し、出発地点に戻り、さっきの反対側を向いたのがこれ。 逆側にもそうとう長く渓谷が続いているようです。

ということで赤砂による滑落の危険はなくなったので、さっきの線路のY値を参考にして最初の湧き潰しをします。 ちょうどテラコッタと石の境界になったのね。 もうちょっとで一周するんで、そうしたら線路のところを回収しつつ、鉱物を回収しつつ、どんどん下がっていきますよ。

 amazon | yodobashi