マイクラ日記 151日目 メサバオーム(その2)

ということでメサバイオームに到着し、キリのいい座標を求めていたら夜になったので野宿をして、朝から拠点づくりをしました。

あとから「やっぱりもう100ブロック西にしとくんだったなぁ」とか思うもんですし、今回も思ったんですけど、ゆっても始まらないんですよね。 後悔するくらいなら次に進むのです。

おそらくメサバイオームに限ったことではないし、メサいがいで起こることはないのかもしれないんですが、地表に露出した廃坑って分断が大変に激しいんですね。 線路単位でいえば1路線か2路線くらいです、連続しているの。 だもんであっというまに攻略できちゃう。

Wikiにもあったとおり、32ブロック以上のところでも、というかすごい高いところにも普通に金鉱脈があります。 たくさん掘るぞー。 っていうか待ってろブランチマイニングぅー!

なお、廃坑の攻略は以前に書いたおりで、4本の柱が立っている分岐路では、向こう3方向の上下ブロックを埋め、真ん中に松明を置きます。 んで改めてそれぞれの方向を見て、敵がいなそうなところから崩して進んでいく感じ。 これであれば不意に後ろからクリーパーに爆発されることも少なくなります。

廃坑の攻略を進めつつ、見つけた土ブロックをことごとく回収し、拠点の周りを放牧場&植林地に変えます。 まだ動物はいないけど、場所だけは確保するんです。 それと早々に樹木を回収できる仕組みにしとけば、そもそも樹木の大変少ないメサバイオームでも生き残れます。

 amazon | yodobashi