マイクラ日記 138日目 ジ・エンド(ピースモードで攻略編)

これまでの経緯を簡単に記すと、前回の日記は09/18の公開でしたけど、書いたのは08/24で、しかも今日は09/09で、よって前回の日記がまだ公開されていないわけで、自軸が危うくなっているのではありました。 んで、その前の日記がいわゆる「心がくじけた」一件であり、公開は09/06ながら書いたのは08/03で、なんか本当にすみません。 ということで、1ヶ月前(08/03)にこてんぱんにやっつけられたジ・エンド編を、なんとか心が癒やされた本日(09/08)再挑戦したのでありました。 ちなみにこの日記の公開は09/24となっています。

ということでジ・エンド攻略っていうかエンドドラゴンをやっつける話ですけど、息子くん@PS4に乗り換えのありがたいお言葉どおり、難易度をピースにします。 ダメなんスよ、エンダーマンがいるとどうしても勝てないんですよ。 だもんで、余計な敵は出てこない、ダメージ系も軽減がちなピースモードでやるんです。 重要なのはエンダードラゴンに勝つことであって、難易度じゃねぇんだよ!(←なぜかイキってる)

ということでポータルの前で装備紹介。 なにしろ足拵えが大事。 落下耐性の一番いいやつを履きます。 それと砂を数スタック。 砂を積み上げて、これまた黒曜石を積み上げた上に乗っかってるエンドクリスタルを弓で射るために使います。 砂であればスコップで回収しながら降りてくるのが容易です。 じゃぁいきます。

再来してみてわかったんですけど、前回の続きになってるんですね(だから中途半端に積み上げられた砂ブロックが点在している)。 しかも時間が経っていない体になってるらしく、前回やっつけられた装備一式が落ちてました。 丸石も数スタック残ったままになっていて、これが後半戦に活きてくるんです。 丸石大事だよー。

それと、今回は左手に砂ブロックを持って、ブロック積み上げは左手でやって、いいところで右手の弓でエンドクリスタルを射ようと思ったんですけど、右手に弓を持っているときって左手の砂は使えないんですね。 これが剣なら大丈夫なんですけど。 ということで、なんなら左手は松明とか盾とかでもいいのかもしれないですね、前半戦は。

前にも書いたとおり、前半戦はエンドクリスタルの破壊に集中します。 エンドクリスタルはエンダードラゴンを回復させてしまう厄介者。 これの破壊なくドラゴンに勝つことはできません。 エンドクリスタルは黒曜石の塔の上にあり、この塔がやたらに高い(40ブロック前後で一定していない)ので、先ずは先ずは足元に砂をどんどんどんどん積み上げます。 フルスタック(64)から積み上げて残りが25くらいになったら上を向いてもいい、と、そんなくらいです。 そしたら弓を構えてエンドクリスタルを射ます。 だいたいが一発で破壊できますが、爆発そのものは広範囲なんで、ちょっと離れたところで砂を積み上げないと爆発の衝撃で落下してしまいます・・・というのが定石で、ピースモードで落下耐性のブーツを履いている場合はちょっと違うんですよね。

ピースモードはダメージ軽減がされているらしく、しかもこっちは落下耐性を持ているので、40ブロックくらいだったらいくら落ちても大丈夫(限度はあるけど)。 という気持ちで臨んでいいみたい。 だもんで、黒曜石の塔のキワか1ブロック手前で砂を積み上げ、鉄の囲いがなければそのまま射てしまいそのまま爆発の衝撃で落下して(させて)しまいます。 鉄の囲いがあれば、ツルハシに持ち替えてこれを壊し、然る後にクリスタルを射る、と。 そして次の塔(というかクリスタル)を目指すのですが、手持ちの砂ブロックが心細くなったら既に積み上げて用済みになったものを崩せばいいです。 ちまちま回収して次に行くことはないです。

クリスタルが全部破壊できたかどうかは上空から確認するほか、地表においてドラゴンを眺め、回復のアニメーションが出ないことでも確認できます。

回復しないとわかったら、中央のポータル予定地にドラゴンが降りてくるのを待って剣で叩きまくるのですが、同じ高さにまで丸石を階段状にして積んでおくといいです。 そうすっとドラゴンが降りてきたときに駆け上がって叩きまくれますから。 何回か叩くと飛び去ろうとしますので、弓矢で追加攻撃。

今回、最後は弓矢でフィニッシュしました。 やりましたぁー。

ということで次回に続く、ですが、ドラゴンはリスポーンできるんですね。 ドラゴンブレスを回収していなかったので、今度やってみます。

最初のエンダードラゴンを倒した後、出口ポータルの上に1つずつ、またはそれぞれの側に、4つ以下のエンドクリスタルを置くことでエンダードラゴンをリスポーンすることができる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3#.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.B3

なお、エンドクリスタルをこさえるのにガストの涙が必要のもよう・・・。

 amazon | yodobashi