マイクラ日記 137日目 字幕

前日、それはマイクラ日記136日目。 随分と間が空いたような気がするけど、ブログ的には12日だけど、リアルではもっと経っていて、それでも全然やらなかったわけじゃなくて、ぽちぽちと渓谷を攻略していたんです。 それにしてもジ・エンドでの死亡はショックで、ちょっと立ち直れなかったのも事実だし、そもそもエンドドラゴンを倒した暁には後の目標が立てられるのかとか余計なことを考えてしまっていけないですねー。 ねー。

ともあれ今は、サバンナ村の周りを探索して見つけた渓谷を攻略しているんですけど、息子くんのお言葉によれば「なんじ、ピースモードでジ・エンドを攻略すべし」というのを賜ったので、いつかやってやろうと思ってて。 それと、ワールドのコピーをとってlocateコマンドで森の洋館をさがしてやろうと思っていたり。 いちおうそれらしい目標は立てました。 ともあれ今は、サバンナ村の周りを探索して見つけた渓谷を攻略しているんですけど。

渓谷から洞窟に繋がり、進んでいくと向こうから敵モンスターがやってくる。 というのは定番中の定番ではありましょう。 おっかなびっくり進んでとりあえず松明を置いて後ずさり、前方(の明るくなった先)を確認してまた進む、みたいな。

しかし、姿は見えずとも何かしらの音を発しているっていうことはよくあるんですよね。 どっかにいるんだ、と。 どっかにいるんだきっと、おそらくはこの壁の向こう側・・・なんていうんで闇雲にそっちの方(ステレオスピーカーでよくよく聞くとなんとなく方向がわかる)を掘り進め、運が良ければ別の洞窟なりなんなりのスペースにつながる、という。

なんかさー、右とか左とか上下とかわかればいいのになー、って息子くんに言ってみたら、また御言葉を賜りました。 「なんじ、字幕を活用せよ?」と(最後が疑問符なのか、ちょっと自信がなかったらしい)。

字幕のオンオフは、ゲームメーニューの設定、その中のサウンド設定の中でできます。

この機能を有効にすると、画面右下に黒い領域が表示され、そこにプレイヤー周辺で発生している音が一覧として現れる。音が画面外で発生している場合は、「<」や「>」でその方向が指し示される。音が消えていくにつれて、テキストも徐々に消えていく。これはサウンド設定から有効にできる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%AD%97%E5%B9%95#.E7.94.A8.E9.80.94

すごい。 「<」や「>」で方向が示されるのです。 流石に上下はわかんないんですけど、これだけで相当にはかどります。 なお、「<」や「>」が表示されないときはだいたい前後に位置しているもよう。

だもんで、ある程度(基本向こう5ブロック)掘り進め、ちょっとずつ進んで(相手の)方向を確かめる感じ。

敵モンスターが埋まっていることはありえないので、おるとすればスポーンできるようなスペースがあるということで、新たな洞窟を発見できるチャンスかもしれないんですよね。 ですから敵モンスターを字幕機能を使って探すというよりも、別の洞窟(なり渓谷なり廃坑なり)を探すのが主な目的になるんでした。

字幕のスペースはそんなに広くはないので、常時出しっぱなしでもいいですね。

 amazon | yodobashi