マイクラ日記 127日目 またまた渓谷(そして廃坑へ編)

サバンナの村を出発点にして馬を探し、おらんもんで早々に断念し、波打ち際を歩いていると、エンダーポータルの拠点から初めてこの陸地に辿り着いたときに発見した半壊の難破船のところまで来ました。 続けて歩き、海底神殿へのショートカット拠点を越えて、更に半壊難破船を越えてちょっと行ったところに、前に襲撃してやったピリジャーの前哨基地があって、ちょいと冷やかしてからひとまずは帰ったんです、拠点に。

もう一度回り道して前哨基地に行こうとしたら、途中の(バイオーム的にはまだ砂漠)、砂地が6×6くらいあなぼこあいてて、渓谷への入口になってるんですよ。

急いで拠点に戻って渓谷セットを持って渓谷のはしっこに仮拠点を作りました。 定石通り、渓谷の上の段から湧き潰ししながら探索をするのであります。

どこまで続くのやら。というか、渓谷多すぎ。
やたらクリーパーが多く
(後から考えると)大変に広域な洞窟があり
気を許すとクリーパーがおり

「こっち」の渓谷はとりあえず攻略完了。 「こっち」というのは「あっち」があるからでして、異なる渓谷がぶつかってるんですねここ。 迷わないように攻略済みの経路は丸石で塞いで通り抜けられないようにして、「あっち」の渓谷へ行ってみよう。

と、

見えづらくてごめんなさい。 松明の煙の右上に、廃坑のどん詰まりがあるんです。 渓谷・洞窟・廃坑の3点セットでありました。

ここまでくるのはけっこう距離があったので、渓谷の狭間部分を埋めて、この廃坑の入り口あたりから地上に出ようと思います。 そこを新たな仮拠点として、前の(渓谷の入り口)の仮拠点は撤収してアイテムを本拠点に移しがてら、この新しい仮拠点の設営を行います。

 amazon | yodobashi