マイクラ日記 98日目 カメの卵を育てるよ(調子の乗った編)

どうも夜明け前というのはこのように朝日がさすよりも前の、まだ暗いうちのことを指すようで、卵に何かしらのアクション(ヒビが入るとか孵化するとか)が起きた後に夜が明ける感じなんですね。 だもんでおちおちベッドで寝てられないっぽいんですよ。 ぶーぶー。

何しろカメのウロコ5つでカメの甲羅がクラフトできます。 潜水時間10秒増加はおいしいな。 しかもこれ、エンチャントできるっぽいんですよね。

それはさておき、調子づいて親亀になった彼らにのべつくまなく海草を与えましたら、昼といわず夜といわず産卵するようになって、夜の場合は

敵MOBがやってきて卵に乗って潰すという繰り返しです。

そこで、むやみに卵を産ませるのではなく、これを限りに孵化に努めるようにしました。 一晩待ってヒビの入った卵にヒビの入っていない卵を寄せる、と。

ボコボコ孵化する

夕暮れよりも夜明けのほうがきれいだなぁ

海草が余ってるので子ガメに与えてソッコで大きくします。

大きくなったらウロコを回収して、孵化場のガラスを壊して外に放ちます。 ところが誤ってこの時点で親ガメに海草を与えてしまい、

孵化場で産卵する羽目に。 ちょっと困り始めています。

だってこうなっちゃうんだもの。

ということでカメの甲羅もいくつかクラフトできましたんで、孵化場のガラスを壊して(縦は1ブロックにすればいいのかな)、フリーダムな世界にしてあげます。 運が良ければウロコが回収できるよ、っていう程度にして。

スクリーンショットを見てわかるとおり、襲撃イベントが待っています。 ゲームモードをノーマルにしてイベントを発生させる予定。 新たな敵がやってくるとの噂です。

 amazon | yodobashi