マイクラ日記 92日目 アイアンゴーレム→死

最近たるんでいるのか、なにかといえば不注意で死んでしまいます。 こないだは自分の真下を掘って落ちて敵にフルボッコにされたりとか、スニークしないで崖をダッシュして落下死するとか。

しかもこのエントリー、画像がないです。 あまりにショックのため、スクリーンショットを撮るのを忘れて唖然としていたためです。

自然にリスポーンしたアイアンゴーレムの場合、プレイヤーが先にアイアンゴーレムに攻撃した場合はプレイヤーを攻撃対象とするが、距離を置けば追跡をやめてしまう。

しかし、近くの村人を攻撃した場合、ゴーレムが攻撃行為を見ていたかを問わず、プレイヤーを追跡しようとする。 (サバイバルモードでのみ)。

プレイヤーがアイアンゴーレムか村人を攻撃してアイアンゴーレムが敵対した場合、プレイヤーが逃げ去ったあとは再び中立に戻る。叩いたり殺害する事で村での人気度がー30以下となるとプレイヤーを見境なく攻撃するようになるが、これはピースフルモードにすることで回避できる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0#.E6.88.A6.E9.97.98

開拓して畑をこさえてあった砂漠の村で、その畑から収穫をしていたところ、たまたま(!)通りかかったアイアンゴーレムを「叩いて」しまったんです。 そうしたらウゴー!といったかいわないか、俄然張り切ったアイアンゴーレムが襲ってきたんですよ私を。

なんだよ、ちょっと叩いただけじゃん、なんて思いつつやられるがままにしていたところ、どんどんハートが少なくなり、逃げようと動き始めた瞬間にとどめの一撃を受けたんです。

リスポーンして村に戻ってみると、アイアンゴーレムは何事もなかったかのように畑を徘徊していたんですが、村にたどり着くまでの間、「オオカミはアイアンゴーレムに殺された」的なメッセージログがずんずんたまっていくんです。 律儀なオオカミたん、死んだ私に報いようとしたのでありましょうけど(おそらくは)一撃でやられてしまったんでしょう。 ごめんなさい。

本当にごめんなさい!!

 amazon | yodobashi