マイクラ日記 54日目 スケルトンのスポナーを発見したけど

ちょっと見えづらくてごめんなさいだけど、周りに矢が刺さっていることからわかるように、スケルトンのスポナーを発見したんですよ。 嬉しいんですよ。 これでトラップ作って弓だ矢だに困ることはなくなるんですよ(すでにエントリーしたとおり、1.14では弓のクラフト修理ができないようになって困ってしまってはいる。 追記:砥石で合成する)。

ウキウキ気分でトラップ作るんですよ。 湧き部屋を整理して水流して、一直線にした奥下に看板貼って水流とめて、先にソウルサンドを置いて上昇水流を22ブロック分こさえるべく掘り上げ・・・・られなかったんです。

確か15ブロックほど掘り上げた時点で海に繋がってしまい、上から水が流れ込んでしまったんです。 足元は土で埋めてるしなんで、いそいでスコップに取り替えて足元をさくさく掘り下げ(直し)て呼吸ができるようになりました。

息とか他も整えて、いま来たところを戻って(昇って)、海との境に丸石を置いて塞いで、また戻って、土を足元に置きながら海との境界まで上がってって・・・って、何やってるんだ俺。

ともあれ、ということは湧き部屋から処理場までは遠くなってしまうわけで、処理場でじっとしていてもスケルトンは湧いてくれなくなり、どこか湧き部屋から処理場の間くらいに待合を作らなくちゃならないなぁと思いつつ、できるだけガラスを使ってトラップを作りました。 なにしろトラップを作って、待合はあとで考えればいいなぁ、って。

結局ソウルサンドのあたりに待合を作って、スケルトンが上昇するさまを眺めることに。 というかスケルトンに眺められている・・・。

上昇してスライドして、落下して、あ!そうだ、ゲーム難易度をハードにして、ドロップ増加のエンチャントのついた剣を装備して・・・

いろんな色の(装備してる)スケルトンが溜まったら、降りていって

バシッと剣を振るう。 これで(弓はさておき)矢に困ることはなくなるなぁ。 経験レベル消費もここで地道に補えばいいか。 ついでにここのY11でブランチマイニングするか!

 amazon | yodobashi