マイクラ日記 53日目 廃坑攻略(スポナー多め)

前のエントリーで書いたとおり、廃坑の基本的な進み方(進め方)は、木の柱が4本立っていたりの交差点ではとりあえず進路を土で塞いじゃうのがいいみたい。 なにしろ横面を塞いじゃって、敵が来られないようにしてから考える、と。 なんなら真ん中の1ブロックだけは塞がないで向こう側を見渡せるようにすれば、洞窟グモ以外は入って来られないので、攻略を進めるのが捗る、と。 天井面や床面が抜けているところも土で応急的に塞いじゃうけど、真ん中の1ブロック分だけはガラスを置くと、あとでわかりやすい。

ということでずいぶんと進めてきたんですが、一体どこまで続くのかわからんちん&複雑過ぎて迷子になるなる状態の廃坑ですけど、クモのスポナーに遭遇することが多いです。 それでも洞窟グモの場合、巣が逆に洞窟グモにも邪魔らしく、少しづつ巣をどけてスポナーに近づきつつ、巣のない脇部分は土で埋めつつ、スポナーに行き当たったらツルハシでバシバシバシバシ!って。

洞窟グモだけじゃなくて普通のクモのスポナーにも出会えまして、このときは水源とスポナーの二本立てだったので、周りを掘りつつ近づきつつ(音でなんとなくわかるようになってきた!)、ビンゴ。 普通のクモは横2ブロック分なので、縦方向に1ブロック、少しずつ掘りつつ弓矢でビシビシビシビシ!って。

このスポナーはその奥に廃坑が続いていたりでかなりに複雑な構造になってました。 っていうか逆方向から近づいたからそう見えるだけで、廃坑の逆側から進めてみれば、どん詰まりに近いところに配置されたに過ぎないのかもしれません。

ところでだんだん矢にストックが少なくなってきました。 羽と火打ち石を集めるよりも、なんとかしてスケルトンのスポナーを探したいと思い始めています。

 amazon | yodobashi