マイクラ日記 45日目 ネザーに行く(準備編)

ゾンビさんのスポナーを発見したのでトラップを作りたい。 トラップを作るにはソウルサンドというものがあるとよい。 ソウルサンドというものは砂ブロックではあるんだけど、通常の世界にはない。 ネザーという凶悪な地獄世界にあるのであーる。

ネザーに行くもなにも、行き方はひとつしかない。 ネザーへの出入り口を作らなくてはならないんでして、この出入り口のことをネザーポータルというのであります(息子くん曰く「ネザーゲートウェイ」ということもあるそうな)。

ネザーポータルはまず、4x5以上の(つまり4x5でいい)黒曜石の枠を作り、その枠の中で火打ち石と打金でもって火をつけると完成します。 だもんで、黒曜石を10個以上、火打ち石、鉄インゴットを用意します。 あ、火打ち石と打金はクラフトするんだけど。 先に作っておくってもんです、はい。

ネザーポータルの枠は、10個であれば省略型になりますけれど、私はフルフレームで作りました。 しかも、ブランチマイニング用の穴の近く。 そういう系のトンネルの中に。

考えてみれば、壁面に作るんじゃなくて、もう1ブロック奥に作ればよかったナリ。 でも、とりあえずできた。 この紫の禍々しいところに入ればいいのですけど、

今回はソウルサンドを採るだけで、攻略とかそういうのはしないんで、っていうかヘタレなんでボク、ピースフルにしますよ難易度を。 んで戻ってきたらイージーに戻しますよ。

 amazon | yodobashi