マイクラ日記 37日目 幸運のエンチャント

やっと幸運のエンチャントが出ましたんで、あわててダイヤ探したり経験値上げたり。

前にも書きましたけど、なんつったってシルクタッチと幸運は必要不可欠なのであります。 どっちが優先されるかといえば、どうなんだろう。 シルクタッチが先にあれば、とりあえずはブロック状態で掘り出して、あとで幸運で、という図式になるんでしょうし、幸運が先に出ればすぐさま現場に持っていくので、シルクタッチはあとでも(必要になるブロックが出たら、くらいで)いいのかな。 だもんで、なにしろ幸運のエンチャントをダイヤのツルハシにつける、というんが最初の最大の課題になるんでしょうなぁ。

捨てエンチャントをすればいいんだろうけど、なんとなくいやでやらなかったんですよね。

効率強化4の幸運3という、ありがたいエンチャント。 さっそくシルクタッチで掘り出したダイヤ鉱石を全部(画像忘れた。22ブロックです。)チェストから持ち出し、外に出ます・

ダイヤの鉱石を持った状態でスニークしたまま下を向き、ジャンプした直後に隙間へダイヤの鉱石を置く。 よく砂利を使って高いところにある鉱石を掘り出すときに使う方法。 これをダイヤの鉱石がある分だけ繰り返す。

幸運のエンチャントがついたツルハシに持ち替えて、ひたすら破壊する。 破壊するたびにY値が下がり、最後は地表に戻ると。

22ブロックの鉱石から52個のアイテムが出たんで、幸運のエンチャントさんありがとうございます!でございます。 これであれもこれもダイヤ製のを作ってエンチャントしてわおわおわおー。

なお、シルクタッチで掘削した際に温存された経験値は、この(実質的に破壊した)ときに取得できます。 だもんで、経験値を上げたいときに幸運のエンチャントを使う、というテモありますね。

 amazon | yodobashi