マイクラ日記 13日目 畑作り

村を整地してアクセスしやすくしようと思って。

高台にある畑なんかは、その下を掘って宙に浮かせようとしたんです。

しかし、これはこれでアクセスが悪い。 ので、高い位置にある畑はやめにしました。 全部掘ってしまう。 そして、整地してフラットになった部分に改めて畑をこさえることにしました。

ちょうど上に画像の向こう側、だんだんになった向こう側に畑をつくりました。

1×1の水源があるとすると4ブロック四方に水が行き渡るらしいので、9×9の耕した(鍬を作って耕します)土の真ん中に1ブロックを掘って、バケツ(作業台で鉄のインゴットを材料に作ります)に汲んだそこいらの水を流します。 そしてその上に土を置いて(実際には水の横上に土を置いて、それに沿うように水の上に土を置き、最初のを削除する感じ)、松明を起きます。 かつ、夜でも育つように周りにも松明を置きました。

ちょうど松明をたくさん作ったので、湧き潰しというものをしました。 敵モンスターさんは明るいところには湧かないので、松明とかでところどころを明るくしておけばいいよっていう話です。

村の再開発はとりあえずここまで。 明日から探検します。 まずはY15まで掘ってブランチマイニングして貴重鉱石を取るどー。

 amazon | yodobashi