マイクラ日記 2日目 ゲームパッド

ゲームパッドは Elecom の JC-U4013SBK というものを使っています。 左アナログスティックの位置が Switch のそれと違うので、ちょっと使いづらい。 でも Switch で遊ぶことはこれから少なくなるので構わない。

ところでマインクラフトはゲームパッドには対応していないので、ブリッジソフトを使います。 JoyToKey というシェウェアを。 現在のバージョンは 6.2。

Download : JC-4013SBK.cfg

Switch 版をちょっとやっていたので(というか初めてのが Switch 版だった)割当は Switch 版のを踏襲しています。

Button 9 は左アナログスティックの押し込みなんですけど、ダッシュ(ctrl)は Switch 版ではここなんですよね。 W をダブルクリックでもいいんでしょうけど、こっちのほうが(今や)直感的なので。

それと、問題はスニーク(しゃがむ)。

Switch 版では B ボタンを押すたびに切り替わっていたので、オン・オフのトグルを設定しました。

なお、Switch 版ではなかった割当で、ゲームメニュー(esc)をゲームパッドの Back に、デバッグ画面の表示・非表示(F3)をゲームパッドの Start にしました。

 amazon | yodobashi