マイクラ日記 -1日目

-1日目。 まだ準備中。 とはいえあとはインストールすればいいだけのところまできてはいる。

でもその前に、これまでの経緯を。 そもそもに先月からSwitch版をやってました。 明けても暮れてもブランチマイニングしまくり、トラップ作りまくり、新天地に行こうかというところで、Switch版の不安定さ(保存終了しようとするとフリーズする、とか)とか諸事情によりPC版をやることにしようって決めて。 それが今週の頭。 それからあれこれと悩んでしまって。

JAVA版にするのは決めていたんですが、果たしてMacかWinか。 どっちも同じような性能で、いくぶんWinの方がよいみたいなんだけど、そもそもWinはファイルサーバも兼ねているので、はたしてそういうマシンでやっていいのかって。 でもいいんじゃないかって。 ということでマシンはWindowsに(ではあるが、Windows10版じゃなくてJAVA版)。 ちなみにいうと、すでに体験版はやっていて、その時点ではMacでありました。 コントローラの設定をしながらWin上でのプレイに傾いたことは秘密にしてほしい。

コントローラ、というかゲームパッドじゃないと、とてもじゃないがプレイできない。 そもそもSwitch版で慣れてしまったんで、できるだけおんなじ環境にしたい。 ということで、事前に ELECOM JC-U3613MBK というのを買って、早々にWinにつないでおいた(でも、つないだだけ)。

でもって、じゃぁこの休みにでもレジストしてダウンロードしてインストールして設定して・・・と思っていたのですけれど、息子が、息子が自分もやりたい、というので、私自身のことはさておくことに。

ただ、マシンをどうしようっていう話になりまして。 いまんところ余っているのは iMac 2006 くらいしかなく、今朝インストールを試してみたんですが、今のJAVA版は、Mac では OS X Mavericks (10.9) 以降が必要なんですね。 JAVAが走ればなんだっていいんじゃねぇか?っていう話じゃないんですね。 iMac 2006 では Mac OS X Lion (10.7) までしかインストールできないんですよ。 できないんdwbぢbふ!!

と、ここで、実は押し入れの奥底に、メモリが1.5GBしかない(だからいろいろできない)iMac 2007 があることを思い出し、出してきまして、DVD起動できることまでを確認して今朝の修行はおわったのでした。

とりあえず息子には iMac 2007 でしのいでもらう。 でもメモリ1.5GBだとなにもインストールできないので、注文しましたメモリ。 4GB(2GB * 2)も! そして、長く使ってもらいたいのと、いまのHDDがヤバめなのとで、注文しましたSSD! 明日届きますので、やってやるんだ。 やってやるsのwびお!!

 amazon | yodobashi