Among My Swan (Mazzy Star)

Mazzy Star はオンタイムで聴いていない。 ドアーズだのベルベッツだのの再来と言わしめた1stが1990年のリリースだというから、おそらくは私はオルタナとかネオサイケやシューゲイザーなんかは普通に聴いていたかもしくは聴き飽きたかの時期で、どうして当時聴かなかったんだろうと思ったり思わなかったり。 たぶんボーカルのHope Sandovalが、そのたたずまいが好きじゃなかったんだろう。 ようするに見た目で判断していたわけである。 反省であーる。

今、改めて1stを聴くと、Slapp Happyのカバー(しかも1stの曲!)とかしていたり、ドアーズだのベルベッツだのの引用を感じさせるっていうかインスパイアっていうかが強く、よほど好きなんだろうなこういうのがって感じさせ、そのまま「再来だ」とか「最高のバンド」とか言っちゃうのが安易すぎて面白いところではありますなぁ。

活動を再開していると聞いたときは驚いたもんだし、再開後のアルバムを聴いたけど悪くなったけど、私としては1stを経てボーカルがだんだんと前面にせり出してきた2ndとか、とくにこの3rdが好きで。 なにしろジャケットからして素敵。 内容もベルベッツ好き好き光線が出まくっていて、光線が出まくっているわりには周りの景色は暗く沈んでいて、たいへんに耽美であります。

 amazon | yodobashi