Northern Wind (Harvest)

Harvest はオランダのバンドで、公式サイトもあるんだけど2016年くらいのニュースで止まっていて、もしかしたら解散しているかもしれないバンド。 いや、Instagramは2017年が最後で、Twitterは・・・リツイートばっかりであれだけど、通常投稿は2016年が最後。 要するによくわからん。

2008年に結成され、2009年、2012年とコンスタントにアルバムをリリースし、今回紹介する3rdは2014年のリリースであります。 これ以外は持っていないので未聴なので全体的な評価というものができないのですけれども、ことこの3rdに限って言えば、すごい All About Eve 感が強い。

こないだ All About Eve のエントリーを書いたのも、そもそもはこっちの Harvest の3rdを聴いたのがきっかけなのでありまして、Harvest 聴いて「お? All About Eve か?」なんて思って All About Eve を聴いてみて、そういえばこのバンドもプログレ好きにアピールしていたよなぁなんて思いつつ、Harvest はかなりプログレ寄りだよなって思って。

っていうか女性ボーカルで、そのボーカルがなんとなく似ているってだけで、他はかなり違うような。 こっちの方がテクニカルなような。

今どうしてんでしょう、このバンド。

 amazon | yodobashi