Ys (Il Balletto Di Bronzo)

Il Balletto Di Bronzo はイタリアのバンド。 よって、ユーロロック。 素晴らしい。 ユーロロック大好き。 っていうかイタリアのバンド好き。 濃くて手数が多いから。

本作は1972年リリースの2枚めではありますが、1枚めがこう・・・すごく平凡で数曲聴いたらもういいやって感じなのに対し、どうしてこうなったか2枚めは非凡この上ないアバンギャルドも度を超えるとアレですよって父さんに床の間のある部屋でじゅんじゅんと説教されちゃいそうな勢いの快作でした。

私にとってイタリアとはイタリアンロックであり、上記のとおり濃くて手数が多く、美意識が崇高であまり余って暴力的になっちゃうアンビバレンツさを抱えている印象なのですけど、Il Balletto Di Bronzo はそのまんまのバンド。 うしろでものすごい演奏をしてるってのに、まるで聴こえていないんじゃないかってくらいの唯我独尊なボーカルも、なぜかスキャットな女性コーラスも、一緒くたにして聴くと、合わさってるとは言えない。 「イタリアンロックだよな」と言うのであります。

あと、特筆すべきはアクセント的に四拍子を使うところで、気がつくともう四拍子じゃないってところです。 もう拍がわかんなくなっちゃうんだけど、そういうリスナーのことは放置して、ただただ手数多く突進するのであります。

まったく狂ってる。 これぞプログレッシブ・ロックだ。

 amazon | yodobashi