Minecraft (マインクラフト) Switch

Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

BotWをマスターモードで達成率100%にした私は、次なるゲームを求めていたのではあった。 Switchでなんかおもしろいゲームないかな、なんていう感じで。 スカイリムというのを自分用に買ってちょっと遊んでみたところ、なんか冒頭からすごいことになって息子が引いてしまった。 スカイリムはお蔵入りになった。

マイクラはそもそも私が息子にすすめたものでありまして、最初は彼、これをいやがり、キューブクリエイターだのドラクエビルダーズだのを楽しんでおりました。 前者はさておき後者の2は私もプレイを眺めてたんですが、なかなかおもしろそうだ。 でも私はやらない。 マイクラやるからであります。 そうこうで息子もマイクラに目覚め(てしまい)、私は私でBotW中だったのでなんともいわず、世界は平穏でした。

「ぜったいおもしろいってマインクラフトって。レゴのやつこうたろか?」という父親らしい提案をことごとく拒んだ幼稚園時代の息子、小学生にあがってライクなゲームを経てマイクラにハマった時、拒んだことを後悔したのではないだろうかいや知らない。

と、そんなこんなで1ヶ月位前からマイクラで遊んでいます。 でも、思いの外プレイに割ける時間がなく、あったとしてもあっという間に時間が過ぎてしまう鬼畜なゲームなんで、狂おしいったらありゃしない。 なにしろ横に息子がいるんであれこれ教えてもらったり、地表に穴があってすぐ下に溶岩ドロドロなんていう不思議な場所に落ちたときに助けてもらったりしてます。

ちなみにピースモードです。 癒やされたいからマイクラやってるので、戦闘はしたくない。 でも、そのうちイージーモードくらいにはするかもしれない。 とにかくとにかく、平穏な世界で掘って掘って掘りまくってやるんだ!!

 amazon | yodobashi