有線LANアダプター LUA4-U3-AGT

ずいぶんとまえ、もうおぼえていないけど3年も4年もまえだったろうか、妻のiMacのNICが壊れてしまい、当座無線でしのいでいたのですけれども、どうにも埒が明かなくなってしまい、Buffalo の LUA3-U2-ATX というLANアダプタを買ったものじゃ。 なにしろ安価じゃったもんで、コスパ悪くない・・・っていうか自分で使うわけでないのでじっくり体感したわけではなく、まぁそれなりにいい買い物だったんじゃないかなぁーって思ったのでした。

そしたらこないだそのアダプタが壊れてしまい(実は壊れていなかった)、しょうがないから無線でしのぐかなんてあれこれしとったものの、やっぱり無線じゃかなわんよーって事になり、同じ会社の、今度は LUA4-U3-AGT を買いました。

こっちはUSB3対応だのギガビット対応だの嬉しいスペックなんですが、なぜか(カーネル)ドライバをインストールしなければならず、しかも最初のインストール後の再起動でFinderまで辿り着けず、これはハズレくじを引いたかなぁなんてビールを飲みながら悲しくなったのですが。

とりあえず接続を外して、っていうかキーボード→マウス以外のUSB機器を外し、PRAMだのSMC だのクリアだのリフレッシュだのしたらシステムは起動してくれ、あらためてドライバをインストールしたら大丈夫だった。 ただ、

ルータ側のネットワークケーブルのコネクタが断線してるかなんかしてた

ので、ケーブル替えましたことをここにご報告申し上げます。

そろそろこのiMacももとをとったかもしれないなぁ。

 amazon | yodobashi