OrbでWebカメラ(Webcam C500)

◆多くの光を透過するガラスレンズによりシャープでクリアな画質を実現
◆最大500万画素の鮮明な静止画の撮影が可能
◆薄暗い場所でも自動調整し、表情までも鮮明に再現

Webカメラを買って、家の西側の行者ニンニクを接写してやろうと画策したのは2ヶ月位前の、行者ニンニクを植えた時でありました。 なんかまぁ色々と問題もあろうけど、そのうちやろうと思ったんです。

そしたらとある案件がTwitter上で浮上したんで、そいじゃぁって事で一昨日発注したのがLogicoolのWebcam C500であります。 普通に安いし130万画素だしいいかなぁ、って。 正直Webカメラなんてどれがいいのかわからないから、3,000円位で買えるやつでいいよね、というのが本当のところ。

昨日届いて。 でも夕べは疲労困憊で開封する気にもなれず、開封したかと思ったら繋げてすぐにやめちゃった(パソコン部屋から撤退しちゃった)。 んで今であります。

いくら窓のすぐ向こうだからって、そんなに簡単にケーブルを引っ張れる訳でも無く、取り敢えずUSBの延長コードがあったからいいものの、なかなか取り回しが大変であります。 ですけど、この部屋にはうまい事にスライド式のアナログな通気口がありまして、そこからケーブルを通したのであります。 網目を1箇所、ニッパーで除去しましたけど(そうじゃないとケーブルが通らない)。

さすがにWebカメラを地面に設置して草を接写なんていうのは無理があります。 一応はケーブルは届きますけど、雨対策とかどうするんだよ!って話です。 思いっきりズームさせるっていう強引な手段もあるかも知れませんが、いったいどいだけズームさせるのか・・・ですしねぇ。

2010062601
2010062601 posted by (C)padmacolors

なので上から撮ることに。 エアコンのダクトにWebカメラを紐で縛り(笑)、それなりに行者ニンニクに方向を合わせました。 でもどれだかわかんない。 大体真ん中当たりにある筈なんですが、他の草が邪魔してる・・・。

130万画素ってこんなもんなのね。 幾分豪快な広角らしく周りの部分がすごいことになっちゃってますけど、まぁこんなもんなのね。 色目もあれだなぁ。 でもいいや。

んでこれをどうやって配信するか、でありました。 一番最初は普通にUSTREAMかなぁって思ってました。 その後***にするっていう前衛的な 方法が挙がって、それは一昨日潰えて、今朝考えてたんですよね。

そしたらうちのファイルサーバにはOrbがインストールされているじゃない ですか。 確かWEbカメラを認識するはず・・・認識したー!

2010062602
2010062602 posted by (C)padmacolors

基本的に一般公開をする予定は無いし、Orbであれば私とアカネだけが見られますんで、当初の目的は意外な形で達成されたのであります。