Resource temporarily unavailableというエラーでプロセスが立ち上がらない

アンテナが動かなくなってしまった夕べ、私は早寝して気が付かなかったのでした。 んで今朝見てびっくり。 動いていない。 手動で試みるも、エラー。

なのでログを見てみましたらならば、

Resource temporarily unavailable

との事。

Mac OS X 10.4.xでは1ユーザーの同時起動プロセスが100に制限されているそうで(知らなかった...そんな小癪な事)、単純に言うと夕べ、超えちゃったそうでこんなエラーが出てしまったということなのでした。

っていうかプロセスが正規に終了しない事を調べなくちゃならないんですが、ままそれはまたの機会にするとして、取り敢えずその制限を変更する方法を。 アップルのサポートページにありました。 10.5用なんですけど、10.4でも大丈夫でしょ。 ターミナルで、

echo “limit maxproc 1000 2000” | sudo tee -a /etc/launchd.conf

んでリブート。 注意点も書かれてまして、重要そうなので以下に引用しますです。

ファイルが作成されたら、サーバを再起動してファイルを有効にします。 最初は値を 1000 または 2000 に設定するのが適切ですが、サーバの要件に合わせて値を変更する必要があるかもしれません。 目安としては、一度に 50% ずつ増減させます。 プロセス数は、カーネルによってカーネル変数 kern.maxproc および kern.maxprocperuid の値に制限される点に注意してください。