Mac OS X の RAID の状態を監視するツールって無いのかな

208061001
208061001 posted by (C)padmacolors

このサイト、G4/Dual1.25GHzのMac OS X 10.4.xで運営してまして、Disk Utility.appでソフトウェアRAIDのミラーリングをハードディスクに施してあります。

先日の記事で私がソフトウェアRAID初体験だって書いたのは実は嘘で、ホントはPC/AT機でやったことあるんです。 それはウチのMacでのミラーリングと同様ではなくて、えっとなんだったっけRAID5だったんですけれども、なんかインターフェイスボード(玄人志向だったかなぁ)を装着して、あ〜あと忘れた。 でも、うまくいかなかったんです。 ディスクアレイにはなったんだけど、一寸したらクラッシュして、諦めて、今度はミラーリングにしたんだけど今一つで...。

さておき、Mac OS X のこのソフトウェアRAID(ミラーリング)の場合、もしいづれかのディスクがクラッシュしたら、どうやって知るんだろう、って。

実際のところ、アラート音がピーピー鳴ってくれれば嬉しいんです。 でももしそうじゃない場合、何かナイスな通知ツールなんてあるのかしら、どうかしら。 今、どうしようもないんでログを出しっ放しにしてますけれども...。

ちなみにMac OS X Serverではなく、普通のMac OS Xであります。