SmartPhone / Tablet

iPhone XS Max

仕事で必要なので携帯端末はできるだけ買い換えようとしているのですが、去年のiPhone Xのときは6S -> Xというふうに間があいてしまった。 というのも、高いんだもん値段がiPhoneさんは! それと、ソフトバンクの料金体系がじわじわと高くなってるっぽく、最近ソフトバンクの偉い人がなんや、ギガ単位で料金の安さをPRしたとかしないとか、そもそも何が「ギガ」だよお前、ちょっとこっちきて座りなさいっていうくらいの話なんですけど、通信量なんてそもそもWi-Fiメインで使ってる当方としては1GBとかそこらで済んじゃってる次第であり、なんならソフバンやめてぇなぁと、Android機の格安SIMの料金を眺めながら思ったのでした。

それと、アプリのビルドがシミュレータのXS Maxに通らないというシビアな問題もあったし、そんなこんなでiPhone高いじゃんっていってるわりには総体的に考えて携帯電話環境を再整備したのではありました。

仕事の都合上、一番大きい画面サイズのiPhoneを買わなければならないので、iPhone XS Maxになる。 でも一番安い64GBで。 色は久しぶりに黒(スペースグレイ)をやめて白(シルバー)。 ちなみに仕事で使わない、普通のユーザーだったとしたらMaxじゃないXSの一番安いやつにしていました。 大きさもいいですし。 ちなみにMaxさん、大きいし、重い。 でも、手に持って延々どうこうすることはないし、通話だってほとんどしない(そもそもこちらから発信することはない)ので、いくら重くても構わないです。 重いってぷんすかしてる人はどういう使い方をしているんだろう…。 ケースはちょっとお高いけどGorilla Glassのやつにしました。 背面もちょいと出っぱってるんで、カメラのレンズと床が干渉しないんです。 これはいいですよ奥さん。

で、今回とうとうMNP(携帯電話番号ポータビリティ)し、ソフトバンクから脱落させていただきました。 もっと簡単にMNPできればいいのに、ソフトバンクの嫌味なオペレータと喋らなくちゃならないし、そもそもけっこう待たされたし、解約するからいいんですけどますます印象が悪くなったなぁソフトバンク。 来年もう1回線を脱落させ、小気味よく縁切りさせていただく予定なんですよ。 いやーそれにしてもiPhoneのキャリア表示のとこにdocomoって書いてあってちょっと嬉しいなぁ。

ということで案外まるっと環境が変わったんですけど、普段の使用になんら変化はなかったです。 次に述べますけど来年からは通信料だけになるし、それ安いし、もっと早くに移るんだったなぁって思いました。 マジおぬぬめ、格安SIMたん。

なお、ソフバンから以降するのに3000いくらかかり、ニフモの登録料が3000いくらかかり、iPhoneはオリコの12回払いですので、この1年はトータルでいってこれまでよりも支払い金額は高くなるんですけど、いよいよ12回払いが終わったらね、幸せになれそうなんですよ。 iPhoneもそうそう買い替えしなくなるだろうしねぇ。

2018111201追記:電波(4G)はアンテナ表示ではありますけどソフトバンクよりも入りやすいみたい。絶望的だった自宅屋内でもちゃんと入るようになりました。