Metal Box (Public Image Limited)

こないだ庭仕事のBGMを Fuzztones にしたら効果てきめんでものすごいはかどり作業後のビールがおいしかった。 しかし異様に疲れてしまって次の日はもうちょっと抑え気味のにしようと考え、PIL の Metal Box、しかも豪華版を通して聴きながら庭仕事の続きをしたのではありました。

それにしてもこの Metal Box というアルバムは傑作であります。 大昔にフルメで「ベースがすごいぜ日本家屋なんて震えちゃうぜ」とかぬかすインタビューがありましたけど、それを読みながら聴いたときも震えましたし、今回は庭仕事中なんで庭が震えることはありませんでしたが私の心が震えたって話なんですよ奥さん。

豪華版は4CDで、正直言えば1枚め以外は特段聴かなくてもいいかな、特にライブはいらないかな、っちうのが本音なんです。 そうとうなマニアだったらアレですけど。 それでも特にDisc3の未発表モノは聴き応えがあり、紆余曲折を経てできあがってんだなぁって思ったのでした。

というか Disc3あたりで庭仕事にあきてきて、それがDisc4の印象を悪くしたのかもしれず、その面においては陳謝しまーす。

 amazon | yodobashi