Crystal / Crystal Planet (Double, JP)

とりあえずWikipediaから引用すると、

姉妹デュオとして1998年にデビューしたが、1999年に姉のSACHIKOが急逝したため、以降は現在の形態となった

1998年ですから、

1999年、3月20日に4thシングル『Shake』をリリース。この曲をきっかけにブレイクし、最終的に10万枚の売り上げを記録した。3月・4月に全国クラブツアーSUPER SISTERS TOUR “Shake”を行う。しかし、新潟市のライブハウス「新潟プラハ」で凱旋ライブを行う前日、5月21日に姉のSACHIKOがクモ膜下出血で急死した。6月2日にプロローグ・アルバム『Crystal』をリリース、オリコンで最高位2位を記録する。皮肉にも60万枚以上の売り上げを記録した。12月1日にエクストラ・アルバム『Crystal Planet』をリリースする。

Shakeはそのオモシロビデオとして見た。 しかし、この頃はこういうエレクトロニカなR&Bが日本で大変人気であり、宇多田ヒカルのデビューも同じ1998年ではなかったか(そしてかおりちゃんとかみさきちゃんだ)。 テレビがまだ元気な時代であり、パソコンのモニタは17インチなのにテレビは14インチとか、今では考えられない環境だったと思うです。 あ、そろそろMP3がくる頃ですぜ旦那。

私は1997年に人生をリタイアして、残りの人生をアカネに賭けたんだけど、うっかり息子が出来てしまい、ほんとうに幸せな毎日を過ごしています。 リタイア撤回してますからね。

しかし当時を思い返せば、若さゆえの暴れん坊将軍なんだったねぇ私は。

で、

懐かしい。 ハットを止めるとこのサンプリングとか、すごくいいと思う。 JBのシャウトのサンプリングと同じように、曲を盛り上げるんだ。

 amazon | yodobashi