もんじゃ

昨夜なんかのきっかけで「もんじゃ」について調べることがあって、「千住焼き」でググったんですけどヒットしないんですよね。 もんじゃのローカルルールってインターネットには浸透しなかったのかも知れないですね。 っていうか逆に言えば私自身は自分の生まれ育った辺りでのもんじゃしか知らないってことでもあるんですよ。

ちなみに千住焼きっていうのは、対極に「月島焼き」があるわけではないんです。 私がもんじゃを知ったのは小学校に上がるまえですし、手持ちのおこづかいで食べに行ったくらいですんで幼稚園の年長くらいだと思うんですけど、ですんであー5歳とかだから昭和で言いますと49年ですか。 当時の月島がどうだったか知る由もありませんし、そもそも足立区の5歳が月島知らないだろって話ですよ。 で、千住焼きの対極は「(川)こっち焼き」なんですよ。 あーもーすごいローカルルールだこりゃ。

千住焼きがどうだったかのまえに「こっち焼き」がどうなのかって話ですけど、あ、川って荒川ね。 千住は荒川の向こう側。 こっちは梅島(実際には島根、さらにちなみに梅島っていうのは梅田の梅と島根の島からとった)で、どういうわけか千住とは違うんだぜっていう意気込みが感じられたんですよ。 ほんとどういうわけなんだろう。

そうそう、これが正解かどうかは別にして、事前知識としてWikipediaの項目を読みながら書きますね。

千住も島根も、要するに川の向こうもこっちも、更には城北地域はだいたいがもんじゃの具が少なかったらしく、初めて食べたもんじゃは、茶碗に具のないタレ(ソースは入ってる)のみで確か10円だった。 タレだけじゃあんまりだっていうんで、これも10円だったラメックを入れて、焼いたんです。 つってもタレとラメックだけですんで土手を作るわけにもいかず、全部鉄板に流し込んで、トロトロになるまで焼いて、あつあつしながら食べたんです。

どうも千住もこんな感じらしいってんで。

そしたらあなた、小学校にあがりましたっていうと色んな地域(狭いですよ)の子供が集まるってもんですけど、そこから聞き入れた情報によれば、別のもんじゃ屋さんではキャベツの千切りが入りますってんで、驚いたんですよ。 それはうまそうだ、と。 キャベツの千切りがデフォでしょ。 それに揚げ玉を10円分追加して、別にベビースターラーメンを買って、あーベビースターラーメンが30円ですから、これに60円のもんじゃを注文すれば全部で100円になって、おこづかいで支払えるギリギリだと。

そしたら大変、「土手」っていうものがあって、具と少々のタレ(これがツナギになる)である程度焼いたら、これで円を作って真ん中に残りのタレを入れるっていうんです。 すごい作業チックな、オトナな作り方じゃん!っていうのでね、もう見事にハマっちゃってねぇ。

恐らくはもっとローカルな焼き方として、揚げ玉だけ焼く「揚げ玉せんべい」っていうのがありまして、一般的なもんじゃでいうところのせんべいじゃないんです。 土手を作る要領で、揚げ玉とタレだけで焼き始めるんですが、ある程度のところでデカいヘラ(コテ)・・・自分たちが食べる用の小さなヘラの他に、鉄板に置きっぱなしのデカいヘラがありまして・・・で鉄板に押し付けて固めるんですよ。 これがおいしくてね。 でも家でやってもさほどうまくなくてね。

で、土手っていうのは千住じゃ作らないし、作れないんで、あぁいう粗末な焼き方を「千住焼き」っていうんだぜ、って誰かが言ってたんですよ。 これが千住焼きってね。 荒川を挟んでるだけに「土手に隔てられてます」なんていうね。

ひどい話だろ、な?

いや、ダジャレじゃなくて、焼き方の話。 絶対千住だって同じだったって! 昭和も50年代に入れば普通にキャベツも入りますって(長いことキャベツ以上のものはなかった、月島でブームになるくらいまでは切りイカすら入らなかったし、そんなもん小学生が頼めるかよ)。 だもんで、妙な誤解と意気込みから生まれた的外れな名称だったんだね。

今で言えば、土手の作りやすい「月島焼き」に対して、作りづらいってらありゃしない「千住焼き」なんて言ってもいいかも知れないけど、ほらあたしゃ今は長野県南部におるでしょ、長野県南部に来てからもう20年近くになるでしょ。 そうするってとどんどん東京時代のことを忘れるんですよ。 だもんでアレなんだけど、東京時代でも月島っぽい、いわゆる一般的に連想されるもんじゃが店で出されてましたよ。 イカみたいな海産物はおろか、贅沢にも明太子とかさ、どういうわけか肉とか入っちゃってね、値段高くてね。 バカみたいに高くてね。

で、それがこっち(長野県南部)でもそうなんですよ。

だもんで、こっちで店出しのもんじゃは一度も食べたことがない。 土手こそ作らず、フライパンで一気に焼き上げるタイプのを、家で作っちゃ食べてますよ。 少年時代に店のおばちゃんに頼むとなるとこんな感じになる・・・

300円もんじゃに、カレーとソースと揚げ玉を30円分、ベビースター3袋、それとそこにあるツナ缶! あとチューハイ!w