RAMディスク壊れる

一昨年の12月にこさえたものだから、随分ともった・・・というか、物理的なもんじゃないし、なんならHDDにバックアップしてるから、これはさすがに壊れないだろうって思ってたら、見事に壊れた。

RAMディスクはiTunesのライブラリファイル(音楽データじゃなくて)を保管していて。 これっていうのがどえらいアクセスを要するんで、高速なメモリ上に置いとけばいろいろと捗るんじゃないかなって、そう思って保管することにしたんですよ。 512MBのRAMディスク作って。

でもね、なんか調子悪いっていうか、引っ掛かりがあるっていうか、捗ってるんだかどうなのかよくわかんないでいたんですよね。

それが今回見事に壊れまして。 もういいやって思って。 やめました、RAMディスク。

実データは別のディスクに置いたままにして、iTunesのライブラリファイルは標準的にシステムディスクのミュージックのiTunesの・・・に置いて、ライブラリを構築。 すごーーーーく時間がかかる(設定の「サウンドチェック」はチェックを外していたほうがよさげ)。 半日くらいかかったような気がする。

で現在、普通な、一般的なiTunesの使い方をしているんですけど、そういえばうちのマシンのシステムディスクはSSDだったんでありました。 なんか全然iTunes調子いいじゃん。 RAMディスクの時よりももしかしたら調子いいじゃん。

ってなことで、一件落着したのでありました。 さようならRAMディスク。

追記:iTunes Library.itl ファイルは現在、34.1MBであります。